製品検索
ビニペットNEWS マルヒロTOPICS 無料会員登録はこちら

総合TOP > 施設園芸・農業資材TOP > webトピックス

webトピックス

No.10 結露水のボタ落ちを防ぐ!『ニューツユトール』『ニューツユトールZ』『MEツユックス』

『ニューツユトール』『ニューツユトールZ』とは

結露水が集まるハウス肩部やタニ部などに適したフィルム止め材です。
集めた結露水は、『ツユトールジョイント』から排水されるため、結露水のボタ落ちを防ぎます。

『MEツユックス』とは

アーチパイプをかさ上げする金具で、アーチパイプと直管パイプをクロスに止める金具です。直管パイプとフィルムが接しないため、結露水がフィルムやアーチパイプを伝ってタニ部へ流れ、結露水のボタ落ちを防ぎます。

結露水のボタ落ちは作物に悪影響?

・結露水は同じ場所に落ち続けるため、作物にかかると常に湿った状態になります。ずっと湿った状態ですと、作物が病気になることがあります。
・病原菌が混ざっている土壌に結露水が落ちて、その土が作物に付着すると病気が発生する場合があります。
・病気にかかっている作物に結露水があたり、その結露水が他の作物に付着すると病気がうつる場合があります。

結露水のボタ落ち対策として『ニューツユトール』『ニューツユトールZ』『MEツユックス』をご紹介します。

webトピックス一覧